skip to main
|
skip to sidebar
うち・街・旅
2009/12/17
17ヶ月 ガッキー
2009.12.17
ガッキーは意外に登るのが好きらしい
まだ新しいのでコケはついてないよ
と思ったらコケた
さすがに重いらしい
2009/12/16
17ヶ月 ヒメ
2009.12.16
ヒメはいつもここにいてなかなか出てこない
デバは現在6匹
今のところキズはない
長生きしてくれ
2009/12/13
17ヶ月 増員でセパレータ
2009.12.13
増員するのにカゴではかわいそうなので、セパレータにしてみた
ついでに購入
こんな感じになる
虫カゴは水合せの過程で使用
デバx5 と カンムリニセスズメ
黄色とショッキングピンクが鮮やか
あとシッタカより小さめのなんとかいう貝x5
綺麗なのでヒメと命名
カゴから出したら行方不明になったので、LRをひっくり返したら、
この穴に隠れていた
こんなに臆病なんだろうか
同じ種類が2匹いるとケンカするが、他の魚には関心がないんだとか
早く出て来い
2009/12/11
17ヶ月 ヤド替え
2009.12.11
デバ達はおなかや頭にキズができて、だんだん大きくなり、
弱って☆に
5匹が1週間あまりで1匹しか残っていない
あの薬は使いたくないし
一方でヤドくんは大変なことになっている
小さいヤドくんはヤドを捨てて裸で歩いている
よっぽど気に入らなかったのか
この後、誰かにつつかれたのか、行方不明に ☆
大きいヤドくんはヤドを替えた
替えるところは見れなかったが、ほんとに替えるんだ
ユズはもうつつくデバはいないので、カゴから出してあげた
土管からいつものポーズ
2009/12/03
17ヶ月 隔離
2009.12.03
ユズがどうしてもデバ達をつつく
ミーちゃんはしないのに
やむなく100均の虫かごに入れてみた
一応いつもの土管も入れてあげたけど
ちょっと見栄えが悪いのと、水流が届かないので
ちょっとかわいそう
100均のカゴに変えてみた
これなら水が動くし、エサもあげられる
ミーちゃんが心配そうに見に来る
ユズが丸い穴から出たがって身体をぶつけてくる
キズつかないか心配
2009/11/29
16ヶ月 デバx5
2009.11.29
気持ちも落ち着いて、魚達を増やすことにした
引越したアクアでデバスズメ5匹セットで購入
シャッタースピードの調整はまだ出来ない
2009/10/21
15ヶ月 ガッキー奮起
2009.10.21
大ガッキーが水流をどんどん登っている
異様にデカイが、ここまで登れるのか
2009/10/04
15ヶ月 お墓
2009.10.04
あまりのことにお墓を作った
ごめんね
2009/09/22
14ヶ月 丈夫な者達
2009.09.22
生き残った丈夫な者達
クマノミx2
左がミカン、右のボヤッとした目がユズ
磯で拾ったヤドカリx2
同じく拾った尖った貝x1
マガキ貝の大きい方x1
彼らは助かった
彼らを一時避難して、薬入りの水を全部捨てて、
砂やLRを洗って、また新たに塩水を作って、
やっと水槽に戻して一段落
2009/09/19
14ヶ月 全滅
2009.09.17
グリーンFゴールド顆粒を使ってみた
よく使われている穏やかな薬だということで、直接水槽に入れてみる
顆粒を溶かして少しづつ
まっ黄色になってきた
色はだんだん濃くなる
まあそのうち落ち着くだろうと様子を見る
デバのキズが急に良くなるわけでもないし
黄色い中でフグ達が珍しく固まっている
後ろでデバも口を開けていて
2009.09.18
岐阜までゴルフに行った先に電話で全滅と聞いた
帰るに帰れず、翌日になる
2009.09.19
デバスズメx3☆
ミドリフグx2☆
マガキ貝x1☆
シッタカ貝x5☆
磯で拾った貝達x3☆
全滅だ!!
なぜ!!
2009/09/16
14ヶ月 デバのキズ治療
2009.09.16
デバのおなかのキズがだんだんひどくなってきた
キズから細菌が繁殖して悪化させることが多いとか
ロイヤル港南台店の店員に相談して薦めてもらった
2009/09/10
14ヶ月 携帯カメラ
2009.09.10
Softbank930Nを購入
カメラはAFで3.2M画素
設定があるのだろうが、暗くてシャッターが長くてブレる
ある程度期待してたのでガッカリ
2009/08/14
13ヶ月 コケ対策&蛍光灯リフト
2009.08.02 購入
コケがひどいので、ついに薬に頼ってみることにした
効果の程は?
ついでに蛍光灯のリフターがあったので購入
8.14
蛍光灯はいい感じになりました
2009/07/27
12ヶ月 ヤドくんvs
2009.07.25
小さいヤドくんがナンちゃんに狙われている
軽く突っつかれているが大丈夫だろうか
大きいヤドくんはガッキーに登って共生している
嫌がっている風ではない
2009/07/19
12ヶ月 プロテインスキマー
2009.07.19
やっと小さなプロテインスキマーを見つけた
壁かけのフィルターが邪魔になるので、水中の水流とフィルターに替えた
なんとなくスマートに置けた
こんなに小さくて効果あるんだろうか
2009/07/17
12ヶ月 コウの寝床
2009.07.17
レイアウトを変えてコウがいい寝床を見つけて尾を丸めてる
ゆずの寝床だった土管はデバに盗られたらしい
2009/07/12
12ヶ月 水換え
2009.07.12
コケだらけだったガラスを綺麗にこそげ取って、
1/3位水換えした
レイアウトも変更
2009/07/06
12ヶ月 食事中
2009.07.06
勢ぞろいで食事中
Sureという粒状のものだが、皆、食欲旺盛
2009/07/03
12ヶ月 磯の貝
2009.07.03
三角のとても小さな貝
けっこう早く、どこまでも登る
2009/06/20
11ヶ月 ユズ・貝・ナン
ちょうど静止してくれたショット
ナンがダンゴに
コウがのぞいてる
2009/06/13
11ヶ月 水換え
2009.06.13
水換えの時に砂をひっくり返して小さい貝達を掘り出した
小さい小さい三角のさんちゃんも生きていた
砂に紐状の固まりがたくさんある
ムカデ野郎のフンの跡なのか
水換え後、さんちゃんは早速潜って行った
大小ガッキーもすぐ潜った
LRのレイアウトも少し変えて見やすくなった
タカ達も元気
ダイが早速土管を占領した
2009/06/09
11ヶ月 貝達
2009.06.09
ガッキー食欲旺盛のようだ
タカ達が動き回るのはいいが、屋根の裏に逆さに張り付いてどうするんだろう
光の届かないところは植物系は育ってないと思うけど
コウとナンがいぶかしげに覗いている
2009/06/08
11ヶ月 コウ土管占領
2009.06.08
いつもデバ達のいる土管をめずらしくコウが占領した
デバ達は遠目で様子をうかがっている
このあとコウはすぐ出て行ってくれた
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
ラベル
水槽
(41)
ブログ アーカイブ
▼
2009
(41)
▼
12月
(5)
17ヶ月 ガッキー
17ヶ月 ヒメ
17ヶ月 増員でセパレータ
17ヶ月 ヤド替え
17ヶ月 隔離
►
11月
(1)
16ヶ月 デバx5
►
10月
(2)
15ヶ月 ガッキー奮起
15ヶ月 お墓
►
9月
(4)
14ヶ月 丈夫な者達
14ヶ月 全滅
14ヶ月 デバのキズ治療
14ヶ月 携帯カメラ
►
8月
(1)
13ヶ月 コケ対策&蛍光灯リフト
►
7月
(6)
12ヶ月 ヤドくんvs
12ヶ月 プロテインスキマー
12ヶ月 コウの寝床
12ヶ月 水換え
12ヶ月 食事中
12ヶ月 磯の貝
►
6月
(5)
11ヶ月 ユズ・貝・ナン
11ヶ月 水換え
11ヶ月 貝達
11ヶ月 コウ土管占領
►
5月
(5)
►
4月
(4)
►
3月
(2)
►
2月
(2)
►
1月
(4)
自己紹介
chipin
詳細プロフィールを表示
フォロワー