2009/12/17

17ヶ月 ガッキー

2009.12.17
ガッキーは意外に登るのが好きらしい
まだ新しいのでコケはついてないよ


と思ったらコケた
さすがに重いらしい

2009/12/16

17ヶ月 ヒメ

2009.12.16
ヒメはいつもここにいてなかなか出てこない

デバは現在6匹
今のところキズはない
長生きしてくれ

2009/12/13

17ヶ月 増員でセパレータ

2009.12.13

増員するのにカゴではかわいそうなので、セパレータにしてみた

ついでに購入

こんな感じになる
虫カゴは水合せの過程で使用

デバx5 と カンムリニセスズメ
黄色とショッキングピンクが鮮やか
あとシッタカより小さめのなんとかいう貝x5

綺麗なのでヒメと命名
カゴから出したら行方不明になったので、LRをひっくり返したら、
この穴に隠れていた
こんなに臆病なんだろうか
同じ種類が2匹いるとケンカするが、他の魚には関心がないんだとか

早く出て来い

2009/12/11

17ヶ月 ヤド替え

2009.12.11
デバ達はおなかや頭にキズができて、だんだん大きくなり、
弱って☆に
5匹が1週間あまりで1匹しか残っていない
あの薬は使いたくないし

一方でヤドくんは大変なことになっている

小さいヤドくんはヤドを捨てて裸で歩いている
よっぽど気に入らなかったのか
この後、誰かにつつかれたのか、行方不明に ☆


大きいヤドくんはヤドを替えた
替えるところは見れなかったが、ほんとに替えるんだ


ユズはもうつつくデバはいないので、カゴから出してあげた


土管からいつものポーズ

2009/12/03

17ヶ月 隔離

2009.12.03
ユズがどうしてもデバ達をつつく
ミーちゃんはしないのに

やむなく100均の虫かごに入れてみた
一応いつもの土管も入れてあげたけど
ちょっと見栄えが悪いのと、水流が届かないので
ちょっとかわいそう
















100均のカゴに変えてみた
これなら水が動くし、エサもあげられる
ミーちゃんが心配そうに見に来る

ユズが丸い穴から出たがって身体をぶつけてくる
キズつかないか心配

2009/11/29

16ヶ月 デバx5

2009.11.29
気持ちも落ち着いて、魚達を増やすことにした


引越したアクアでデバスズメ5匹セットで購入
シャッタースピードの調整はまだ出来ない

2009/10/21

15ヶ月 ガッキー奮起

2009.10.21
大ガッキーが水流をどんどん登っている
異様にデカイが、ここまで登れるのか


2009/10/04

15ヶ月 お墓

2009.10.04
あまりのことにお墓を作った
ごめんね

2009/09/22

14ヶ月 丈夫な者達

2009.09.22

生き残った丈夫な者達


クマノミx2
左がミカン、右のボヤッとした目がユズ

磯で拾ったヤドカリx2

同じく拾った尖った貝x1

マガキ貝の大きい方x1

彼らは助かった

彼らを一時避難して、薬入りの水を全部捨てて、
砂やLRを洗って、また新たに塩水を作って、
やっと水槽に戻して一段落

2009/09/19

14ヶ月 全滅

2009.09.17
グリーンFゴールド顆粒を使ってみた
よく使われている穏やかな薬だということで、直接水槽に入れてみる

顆粒を溶かして少しづつ
まっ黄色になってきた
色はだんだん濃くなる

まあそのうち落ち着くだろうと様子を見る

デバのキズが急に良くなるわけでもないし


黄色い中でフグ達が珍しく固まっている
後ろでデバも口を開けていて


2009.09.18
岐阜までゴルフに行った先に電話で全滅と聞いた
帰るに帰れず、翌日になる

2009.09.19
デバスズメx3☆
ミドリフグx2☆
マガキ貝x1☆
シッタカ貝x5☆
磯で拾った貝達x3☆
全滅だ!!
なぜ!!

2009/09/16

14ヶ月 デバのキズ治療

2009.09.16
デバのおなかのキズがだんだんひどくなってきた
キズから細菌が繁殖して悪化させることが多いとか
ロイヤル港南台店の店員に相談して薦めてもらった

2009/09/10

14ヶ月 携帯カメラ

2009.09.10
Softbank930Nを購入
カメラはAFで3.2M画素


設定があるのだろうが、暗くてシャッターが長くてブレる
ある程度期待してたのでガッカリ

2009/08/14

13ヶ月 コケ対策&蛍光灯リフト

2009.08.02 購入
コケがひどいので、ついに薬に頼ってみることにした
効果の程は?
















ついでに蛍光灯のリフターがあったので購入

8.14
蛍光灯はいい感じになりました

2009/07/27

12ヶ月 ヤドくんvs

2009.07.25
小さいヤドくんがナンちゃんに狙われている
軽く突っつかれているが大丈夫だろうか
大きいヤドくんはガッキーに登って共生している
嫌がっている風ではない

2009/07/19

12ヶ月 プロテインスキマー

2009.07.19
やっと小さなプロテインスキマーを見つけた


壁かけのフィルターが邪魔になるので、水中の水流とフィルターに替えた




なんとなくスマートに置けた
こんなに小さくて効果あるんだろうか

2009/07/17

12ヶ月 コウの寝床


2009.07.17
レイアウトを変えてコウがいい寝床を見つけて尾を丸めてる


ゆずの寝床だった土管はデバに盗られたらしい

2009/07/12

12ヶ月 水換え

2009.07.12
コケだらけだったガラスを綺麗にこそげ取って、
1/3位水換えした
レイアウトも変更

2009/07/06

12ヶ月 食事中

2009.07.06
勢ぞろいで食事中
Sureという粒状のものだが、皆、食欲旺盛

2009/07/03

12ヶ月 磯の貝

2009.07.03
三角のとても小さな貝


けっこう早く、どこまでも登る

2009/06/20

11ヶ月 ユズ・貝・ナン


ちょうど静止してくれたショット



ナンがダンゴに
コウがのぞいてる

2009/06/13

11ヶ月 水換え

2009.06.13

水換えの時に砂をひっくり返して小さい貝達を掘り出した
小さい小さい三角のさんちゃんも生きていた


砂に紐状の固まりがたくさんある
ムカデ野郎のフンの跡なのか



水換え後、さんちゃんは早速潜って行った


大小ガッキーもすぐ潜った



LRのレイアウトも少し変えて見やすくなった
タカ達も元気
ダイが早速土管を占領した




2009/06/09

11ヶ月 貝達

2009.06.09

ガッキー食欲旺盛のようだ



タカ達が動き回るのはいいが、屋根の裏に逆さに張り付いてどうするんだろう
光の届かないところは植物系は育ってないと思うけど

コウとナンがいぶかしげに覗いている

2009/06/08

11ヶ月 コウ土管占領

2009.06.08

いつもデバ達のいる土管をめずらしくコウが占領した
デバ達は遠目で様子をうかがっている
このあとコウはすぐ出て行ってくれた