2009/12/17

17ヶ月 ガッキー

2009.12.17
ガッキーは意外に登るのが好きらしい
まだ新しいのでコケはついてないよ


と思ったらコケた
さすがに重いらしい

2009/12/16

17ヶ月 ヒメ

2009.12.16
ヒメはいつもここにいてなかなか出てこない

デバは現在6匹
今のところキズはない
長生きしてくれ

2009/12/13

17ヶ月 増員でセパレータ

2009.12.13

増員するのにカゴではかわいそうなので、セパレータにしてみた

ついでに購入

こんな感じになる
虫カゴは水合せの過程で使用

デバx5 と カンムリニセスズメ
黄色とショッキングピンクが鮮やか
あとシッタカより小さめのなんとかいう貝x5

綺麗なのでヒメと命名
カゴから出したら行方不明になったので、LRをひっくり返したら、
この穴に隠れていた
こんなに臆病なんだろうか
同じ種類が2匹いるとケンカするが、他の魚には関心がないんだとか

早く出て来い

2009/12/11

17ヶ月 ヤド替え

2009.12.11
デバ達はおなかや頭にキズができて、だんだん大きくなり、
弱って☆に
5匹が1週間あまりで1匹しか残っていない
あの薬は使いたくないし

一方でヤドくんは大変なことになっている

小さいヤドくんはヤドを捨てて裸で歩いている
よっぽど気に入らなかったのか
この後、誰かにつつかれたのか、行方不明に ☆


大きいヤドくんはヤドを替えた
替えるところは見れなかったが、ほんとに替えるんだ


ユズはもうつつくデバはいないので、カゴから出してあげた


土管からいつものポーズ

2009/12/03

17ヶ月 隔離

2009.12.03
ユズがどうしてもデバ達をつつく
ミーちゃんはしないのに

やむなく100均の虫かごに入れてみた
一応いつもの土管も入れてあげたけど
ちょっと見栄えが悪いのと、水流が届かないので
ちょっとかわいそう
















100均のカゴに変えてみた
これなら水が動くし、エサもあげられる
ミーちゃんが心配そうに見に来る

ユズが丸い穴から出たがって身体をぶつけてくる
キズつかないか心配